年賀状はBlenderでつくろう!【特別付録:馬の3Dモデル】
CG好きの皆さん、自作年賀状の用意はお済みですか??
・・ワタシはちっとも出来ていません!
さて、そんなわけで。
今回は、素晴らしい機能にもかかわらず無料で使わせてもらっているBlender、そして困ったときに助けていただいた方々へ、Blender布教で恩返し!上記馬のモデルをご提供致します。Blenderユーザー増に少しでも力になれれば幸いです。
私がBlenderへ本格的に乗り換えるきっかけとなった、Blender.jp年賀状コンテスト2012、2013で入賞させていただいた感謝も込めて!
License:CC-0
ライセンスはCC-0、つまり『どのように使っていただいても構いませんライセンス』にしました。年賀状に使うもよし、映像に使うもよし、ゲーム制作に使うもよし(GGJもうすぐだね!)、3Dモデリングの勉強をする参考にするもよし、改造するもよし、商用利用するもよし、エクスポートして別のソフトで使用しても構いません。
モデルについて
テクスチャー、たてがみ、尻尾は付属しておりませんので、テクスチャーペイントやパーティクルヘアーなど活用して、皆さんの好みに仕上げてお使いください。
モデル自体は左右対称ですが、スカルプトモデリングの後、Decimateでポリゴン数を減らし、Smart UV ProjectでUV展開していますので、このままPhotoShopで描くには向きません。
NormalMapはpackしていますので、他のアプリケーションを使う場合は画像を保存して使うと良いです。
マテリアルについて
レイヤー1にBlenderRender用マテリアルのObjectとLamp
レイヤー2にCyclesRender用マテリアルのObjectとLamp
がそれぞれ設定してあります。不要な方を削除してお使いください。
ダウンロード
BlendSwapにアップロードしましたので、下記リンクからダウンロードしてお使いください。著作者の表示も報告も一切必要ありませんが、使った作品を見せていただいたりすると嬉しいです。
Horse NormalMap | Blend Swap
年越しはBlenderで!