うしろぐ

作ってあそぶよ

ワインの瓶を真っ二つにした話。

f:id:lightwave:20131103095718j:plain

ワインボトルでワイングラス作っちゃいましたよ。なんて無骨なんでしょ!カッコイイねぇ~。

 

話題になったのでご存じの方も居るかと思いますkickstarterのボトルカッター。友人がこれに投資し現物を入手したので、試しに作らせてもらっちゃいました。

 A bottle cutter with a new twist


The Kinkajou: A bottle cutter with a new twist by Patrick Lehoux — Kickstarter


The Jabiru: Bottle Top Stem by Patrick Lehoux — Kickstarter

 

 

こうして並べてみると、元の姿がわかるでしょ?ちなみに同じメーカーのフルボディとミディアムボディ、ちょっと形が違います。

f:id:lightwave:20131103094817j:plain

 

 

 どうやって切断するのかと思いきや『ほんのうっすら傷を付ける器具』で一周ぐるり切り込み入れて、あとは熱湯→冷水という急激な温度変化で割ってしまうんですね。パリン!ではなく、ミシッと静かに分かれます。

紹介ページのようにまっ平らに仕上げるのは難しいみたいで、だいたい一箇所歪んだ切れ目が出来ますから、熱湯で割るときに使いたい方を凹ませてしまわないよう、保護するゴムが付属します。

 

f:id:lightwave:20131103095557j:plain

 

当然、ガラスの切断面は危険なので、ヤスリがけしてなめらか仕上げ。粗塩みたいに目の粗いサンドペーパーで30分以上頑張った気がします。歪みをフラットに削り落とすには、もうちょっと強力な研磨兵器が要る感じ。

 

そんなわけで、また我が家に『買えないモノ』が一つ増えて満足満足。今日も朝から酒がウマい!

f:id:lightwave:20131103094633j:plain