読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしろぐ

作ってあそぶよ

iPadでデッサンを愉しむ:2

らくぬり帳
iPadで静物デッサン的な2
f:id:lightwave:20130611141617j:plain
今回は透ける素材なしで、デッサン練習用の石膏二つ並びです。
 
Procreateで自作ブラシを使用して、やはり陽の傾きが変化しないうちに、素早く描きました。
 
ハチ絵より時間かかってるように見えるかもしれませんが、圧倒的にこっちの方が早いです。美術ニガテだった方には信じられないかもしれませんが、簡単に言ってしまえば「完璧な答えを見ながら描き写すだけだもの」という理屈です(笑)
 
しかしイラストはそのシチュエーション、景色のデザイン、キャラクターのポーズや向き、構図、色、光、etc...を頭の中に設計し、不自然にならないように、魅力的に見えるようにと考えながら描くのでターイヘン。
 
得意な人はイラストなんかサラサラっと描くイメージありますが、あれは描き慣れたキャラクターの描き慣れた表情を書き慣れた向きの線画で描いてるから出来ること。手が覚えてるからサラサラ描けるんですね。
 
とはいえ、もっと上手になれば、今くらいの絵は数倍早く描けるようになるはず。一日一歩、三日で三歩!!描かなきゃすぐに二歩戻る...!