うしろぐ

作ってあそぶよ

デジタルで石膏像とか静物とか描いてみる。

石膏デッサンでお馴染みのメディチさん。普通の画材で描かれることが多いけど、デジタルで描くのはどんな感じなんだろう?と思って試してみました。

やはり30分くらいでおよそ形が描けてしまうので、デジタルペイントはスピードが強みだなと再確認。中盤からスポイト機能で色を拾ってしまったため、色が嘘くさくなってしまいました。

f:id:lightwave:20130625171330j:plain

こちらはマッカラン ファインオーク12年。文字までよく見えれば、もっと完成度が上がりますね。
f:id:lightwave:20130625171342j:plain

こういうお絵描きも、形を見る練習や色を見る練習になるので、鉛筆デッサン同様によい訓練になる気がします。

ただし、本格的に仕上げるためには解像度が必要。こればかりは高性能のパソコンじゃなければいけません。あと液晶画面の色に個体差がありすぎるので、キャリブレーション済みの高性能モニターが欲しいですね。まぁ気楽にiPadで描きましょうか(笑)