うしろぐ

作ってあそぶよ

hand to heart vol.14そらいろぱれっと【初参戦】

4/29、神楽さんのお誘いでハンドメイドイベントに初参戦してきました。

新年会で酔っぱらって、「いっすよ~」なんて軽い返事をしましたが、ハンドメイド作家さんて大変!ってなことを実感する遊びとなりました。なかなか体験できないことは遊び遊び。大変だけど楽しいねぇ~。

f:id:lightwave:20150429110329j:plain

 

今回は珈琲の旅シリーズに限定して、ポストカード絵本を制作。

絵の世界観と現実とを繋ぎたかったので、額縁を珈琲の浜で拾ってくる絵と、実際に珈琲で染めた額縁を用意することにしました。

f:id:lightwave:20150505102710p:plain

 

まず額縁全体に荒いヤスリがけ。その後、飲んで美味しい珈琲豆を贅沢に使用して、まずは煮込み。超微粉が埋まってた感を演出します。次いで超濃厚にドリップした珈琲で丁寧に染めてゆきます。塗って乾かして、塗って乾かして…微粉跡を境目にして濃さを変えています。(大慌てで作業工程のわかる写真撮っていませんでした)

f:id:lightwave:20150427233646j:plain

 

次にポストカードに添える文章。もともとTwitterで一言添えていたものなので、画像の中に差し込むスペースの無い絵もあり、スリーブにラベルを貼ることにしました。これも印刷だけでは味気ないので、珈琲とお気に入りのカップを使って染みをつけます。一枚として同じラベルは存在しません。

f:id:lightwave:20150427230239j:plain

 

もうひとつが、桜コーヒーカップ。お花見シーズンですからねー。

しかしこれまた制作中の写真がひとつもありませんでした。。芯材の上からドロドロに硬化しかけたポリパテを流して幹や枝を作り、台所用スポンジで花を作りました。塗りはベース塗装の上からドライブラシ。

珈琲の液体部分はクリアレジンです。万年筆インクを溶かして着色しています。

f:id:lightwave:20150429115259j:plain

 

そんなこんなで、ハンドメイドらしく手間暇かけた25枚+額装絵5セットと見本が出来上がり。商品お高いので、電子書籍への誘導も準備。印刷された世界でただひとつの見本です。

f:id:lightwave:20150505102831j:plain

 

当日搬入も、ナイスカットミル、コーヒーサイフォン、瓶入り珈琲豆、ネル、細口ポット…と、重たい珈琲グッズ持ち込みタイヘンでした。周りはもっと大量に持ち込んでいたのでハンドメイド作家の体力筋力に驚かされます(笑)

 

当日は緊張ほぐれてきたあたりでiPadお絵描き開始。チカホ感を描きつつ、同じくポストカード販売していた蜜羽さんのところから“面白い”基準で3枚頂いてきて、蜜羽パンダを取り入れたコラボ絵に仕上げました。大きめ印刷してインテリアにしましょ。

f:id:lightwave:20150505101315j:plainf:id:lightwave:20150505101133j:plain

 

そんなこんなで、完売御礼どうもどうも。

立ちどまって頂いた皆様ありがとーございました!