うしろぐ

作ってあそぶよ

認識しなくなったApple Pencilの復活

先日、久しぶりに使おうと思ったApple Pencilが認識しなくなっていました。

iPad Proに接続してもバッテリーの画面が表示されず、タップも効きません。

f:id:lightwave:20170116124047j:image

 

ビックカメラApple製品修理サービス、アップルコールセンターでも打つ手無く、修理交換という話になりましたが、復活したのでブログ書いておきますね。

 

試したこと

・Lightningコネクタへの接続、充電

Bluetoothのオンオフ

f:id:lightwave:20170116124100j:image

機内モードのオンオフ

f:id:lightwave:20170116124112j:image

iPad Pro本体の再起動

・ネットワーク設定の削除

f:id:lightwave:20170116124136j:image

ビックカメラApple製品修理サービスへの持ち込み

・アップルコールセンターへの電話相談

 

修理の対応

ビックカメラApple製品修理サービスでは「1万4千円くらいで修理交換。新品を買ったほうが安いですよ。気休めですが静電気除去しておきました。」

・アップルコールセンターでは「他に試せる修復方法はありません。7千6百円くらいで修理交換。配送に時間がかかるので、実店舗がお勧め。値段は同じ。」

ビックカメラApple製品修理サービスで確認「Apple直営ではないので、手数料がかかりこの値段です。」

 

Apple Store札幌の実店舗が閉店してとても不便…

 

解決

Bluetoothの設定から未接続のApple Pencilを確認。再接続を試みる

f:id:lightwave:20170116124831j:image

・このデバイスの登録を解除

f:id:lightwave:20170116124932j:image 

・接続きたっ!

f:id:lightwave:20170116125002j:image

 

検索する限り、再起動とLightningコネクタに接続で回復する 例が多いようでしたが、

それでも接続できない、認識されないという症状の方のために書き残しておきますね。