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うしろぐ

作ってあそぶよ

blenderで髪の毛を作るアイデア

3DCGのお話

blenderで大量の毛束ポリゴンを作るアイデア

ポリゴンで大量の毛束を作るのはどうしても手間のかかる作業なので、手順を簡略化できないかと考えたアイデアメモをしておくよ。

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いつもの実験台スザンヌさん

解決したい問題

ひとつひとつ作るのが大変。おおまかな流れをまとめて作りたい。

手順

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①パーティクルヘアーを使い、少ない本数で毛の流れを仕上げる

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②パーティクルをコンバートしてポリゴン化する

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③これをカーブに変換

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④スプラインのタイプをベジェに

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⑤ハンドルを自動に

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⑥フィルをフルにしてベベル深度を適度に調整。ポリゴンが細かいのでプレビュー解像度を下げる

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⑦コントロールポイントの最後を選択

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⑧ピボットポイントをそれぞれの原点に、プロポーショナル編集を接続に

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⑨適度な範囲でスケールを0に(Alt+S)

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⑩これをメッシュに変換

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⑪ポリゴンヘアーの束が出来上がり!

分割数はもっと減らすことも増やすこともできるね。

 

便利に使えるかどうかは謎。丁寧に作ってブーリアンで一塊にし、ZBrushや3DCoatでスカルプトするベースにしたり出来るといいなぁ。