うしろぐ

作ってあそぶよ

すごすぎるiPhoneゲーム4選+1

f:id:lightwave:20140414145458j:plain

 

近頃またiPhoneのゲームが良作揃いになってきました。

グラフィックがすんごい綺麗で、しかも面白いなんて、ズルい

Twitterで紹介するだけじゃもったいないのでBlogにまとめますよ。

 

MONUMENT VALLEY


Release Trailer - Monument Valley Game - out 3rd ...

 

不思議な世界を旅する、パズルゲームです。

f:id:lightwave:20140404160345j:plain

 

パズルといっても難しくなく、面倒でもない、ちょうど良さ。

f:id:lightwave:20140404160407j:plain

 

美しい映像と音楽で、世界観がすーっと入ってきます。

f:id:lightwave:20140404160403j:plain

 

ずっと浸っていたくて、一気に遊んでしまいました。

クリア後も、何度も繰り返して訪れたくなります。 

 和紙の質感が上品なパズルゲームです。

f:id:lightwave:20140413163015j:plain

 

タップすると、繋がった同じ色の紙を塗り替えられます。

f:id:lightwave:20140413163113j:plain

 

画面下に指示された手数で、全てを同じ色にします。

f:id:lightwave:20140413163030j:plain

 

1手多くてもクリア出来ますが、くやしくて再チャレンジしてしまいます。

f:id:lightwave:20140413163112j:plain

 

3手で全て塗り替えるには、どうしたら良いでしょう?

f:id:lightwave:20140413163144j:plain

 

悩む加減がちょうど良く、解けると嬉しくて手が止まりません。

シンプルなルールなのに、意外な解き方に驚きます。

 

KAMI
200円
(2014.04.14時点)
posted with ポチレバ


SAMURAI SANTARO for iOS/Android

 

 時間や環境の演出がとても美しい、流鏑馬(やぶさめ)アクションです。

f:id:lightwave:20140413161933j:plain

 

さらわれた姫を助けに、ひとり旅立ちます。

f:id:lightwave:20140414160348p:plain

 

コインを取りつつ、的や敵を射抜くゲームです。

f:id:lightwave:20140413115729j:plain

 

少しくらいミスしても良い評価をくれるので、1ステージごとに能力を強化できます。

f:id:lightwave:20140413120934j:plain

 

日差しの強い、ビーチを駆け抜けたり

f:id:lightwave:20140413121350j:plain

 

砂漠でボスと戦ったり、三太郎の旅は世界を駆け巡ります。

f:id:lightwave:20140413122439j:plain

 

コインを集めるゲームには飽き飽きでしたが、

このゲームは難易度の上げ方がとても上手で、

危なかった~!という緊張感あり、諦めるほど難しくはない見事なバランスです。

クリア後はHARDモードが遊べます。

 

無料版と有料版の差は、ステージクリア後の広告の有無です。

SAMURAI SANTARO - 暗黒の陰陽師
500円
(2014.04.14時点)
posted with ポチレバ
SAMURAI SANTARO
無料
(2014.04.14時点)
posted with ポチレバ
 

Smash Hit


Official Smash Hit Launch Trailer - YouTube

 

金属球で障害物を壊しつつ、球が尽きるまでに進んだ距離を競うゲームです。

f:id:lightwave:20140404183510j:plain

 

ガラスがとても美しく、砕ける様子も見惚れるほど。

f:id:lightwave:20140404182749j:plain

 

クリスタルを壊すと、残りの球数が増えます。

f:id:lightwave:20140404182837j:plain

 

アイテムを取ったり、取りこぼさず命中させることでパワーアップします。

f:id:lightwave:20140404182842j:plain

 

洗練されたムードのなか、割れるガラスの美しさがマッチして引き込まれます。

スコアアタック動画も投稿されているようですよ。

Smash Hit
無料
(2014.04.14時点)
posted with ポチレバ
さいごに紹介するのは、札幌ゲーム制作者コミュニティKawazの作品。

 

Wave Weaver Trailer

次々と押し寄せる波と、同じ色をタップして乗り越えてゆくゲームです。

f:id:lightwave:20140414180240p:plain

  

進むほどに色が増えて難しくなります。

f:id:lightwave:20140414180304p:plain

 

クリアまでたった60秒、生き残ることがタイヘンです。

f:id:lightwave:20140414180354p:plain

 

やられても、すぐにリスタートできます。

f:id:lightwave:20140414180627p:plain

 

最初はLEVEL1もクリアできなかったのに、

繰り返し遊んでいると、進めるようになるのが不思議です。

・・・が、私はまだまだ60秒クリア出来ません。

難しいゲームが好きな方、ぜひ挑んでみてください。

Wave Weaver
無料
(2014.04.14時点)
posted with ポチレバ