読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしろぐ

作ってあそぶよ

年賀状はBlenderでつくろう!【特別付録:馬の3Dモデル】

3DCGのお話

CG好きの皆さん、自作年賀状の用意はお済みですか??

 

f:id:lightwave:20131217214332j:plain

f:id:lightwave:20131217214323j:plain

 

 

 

 ・・ワタシはちっとも出来ていません!

 

 さて、そんなわけで。

今回は、素晴らしい機能にもかかわらず無料で使わせてもらっているBlender、そして困ったときに助けていただいた方々へ、Blender布教で恩返し!上記馬のモデルをご提供致します。Blenderユーザー増に少しでも力になれれば幸いです。

私がBlenderへ本格的に乗り換えるきっかけとなった、Blender.jp年賀状コンテスト20122013で入賞させていただいた感謝も込めて!

 

License:CC-0

ライセンスはCC-0、つまり『どのように使っていただいても構いませんライセンス』にしました。年賀状に使うもよし、映像に使うもよし、ゲーム制作に使うもよし(GGJもうすぐだね!)、3Dモデリングの勉強をする参考にするもよし、改造するもよし、商用利用するもよし、エクスポートして別のソフトで使用しても構いません。 

 

モデルについて

テクスチャー、たてがみ、尻尾は付属しておりませんので、テクスチャーペイントやパーティクルヘアーなど活用して、皆さんの好みに仕上げてお使いください。

モデル自体は左右対称ですが、スカルプトモデリングの後、Decimateでポリゴン数を減らし、Smart UV ProjectでUV展開していますので、このままPhotoShopで描くには向きません。 

NormalMapはpackしていますので、他のアプリケーションを使う場合は画像を保存して使うと良いです。 

 

マテリアルについて

レイヤー1にBlenderRender用マテリアルのObjectとLamp

レイヤー2にCyclesRender用マテリアルのObjectとLamp

がそれぞれ設定してあります。不要な方を削除してお使いください。 

 

ダウンロード 

BlendSwapにアップロードしましたので、下記リンクからダウンロードしてお使いください。著作者の表示も報告も一切必要ありませんが、使った作品を見せていただいたりすると嬉しいです。

Horse NormalMap | Blend Swap

年越しはBlenderで!