うしろぐ

作ってあそぶよ

Disneyの3Dアニメーション教材がすごい。すごすぎる。

Disney Animated
1,000円
(2013.11.03時点)
posted with ポチレバ

Disney Animatedという1200円のiPad専用Appが今猛烈にアツい。内容を見れば書店で10倍の価格で扱っていたとしても買うであろう、ステキAppだったので紹介するよ!

f:id:lightwave:20130809193458j:plain

 

 Disneyはすごいね。何がすごいって、誰もがiPadで3Dキャラクターアニメーションを作れる時代を到来させてしまったんだ。今までにいろんな3DCGツールを使ってきたけど、まさかツールの切り替えひとつ無く3Dアニメーションが作れるなんて想像もしなかったよ。

 

トップ画面から、映画『シュガー・ラッシュ』主人公のヴァネロペに触れることで、これから紹介したいワークショップを始められる。誰もが作れるとは言ったものの、自動生成じゃない。だからこれは教材なんだ。でも操作方法は世界一シンプルで直感的だから、3Dアニメがどのように作られるのか知りたい人にも楽しめるし、パソコンの無いときに思いついた動作やポーズをメモしたい人にもいいと思う。

 

f:id:lightwave:20130809205020j:plain

 さあこれがワークショップの画面。再生ボタンを押すと、お手本アニメーションが再生されるね。画面の下は時間の流れと、その時のポーズを表しているよ。このポーズとポーズの間は自動的に動いてくれるんだけど、自分で作ったポーズは「キーフレーム」と呼ぶよ。黄色いボタンが「+」の時は追加、「-」の時は削除になるから覚えておこう。

 

それから、よーく見ると身体に透けて見える「線」と「点」、これがポーズを付けるために使うコントロールポイント。骨のようなもので、3DCGではボーンと呼ばれているよ。実際に操作するのは「点」の部分だけだ。

 

f:id:lightwave:20130809205303j:plain

 

どれか点に触れてみると、こんな白いコントローラーが表示されるね。「丸い範囲」を掴むと回転して、上下左右にある「十字」を掴むと移動ができる。まずはこれでポーズを付けてみよう。移動すれば操り人形のように、回転すればフィギュアにポーズを付けるように操作できるよ。

 

f:id:lightwave:20130809154113j:plain

 簡単に動かせた?気に入ったポーズが出来たら、右下の「人型」アイコンをタップ。MY POSESの+に触れると保存していつでも呼び出せるし、DISNEY POSESを選ぶだけでも楽しいね。

 

f:id:lightwave:20130809210045j:plain

 手のコントロールポイントは指を「グー」「パー」することが出来る。試してみて。

 

f:id:lightwave:20130809210540j:plain

3Dだから、いろんな方向からチェックして、おかしなポーズじゃないかチェックするよ。画面の何もない所から指を滑らせてクルクル回そう。

 

f:id:lightwave:20130809210957j:plain

じゃあ新しいアニメーション制作にチャレンジ。右上のファイルボタンを押して、「+」で新規だ。

 

f:id:lightwave:20130809211508j:plain

歩いたり走ったりのお手本があるけど、Blankを選ぼう。これで新しい自分のアニメーションが作れる。時間を進めてからポーズをつけると、その間の動きは自動で繋いでくれるよ。もし繋ぎ部分が理想と違ったら、中間にもう一つポーズを追加しよう。

 

それから、再生した時にもし動きが遅かったり早かったりしたらキーフレームを長押ししてみよう。ゆらゆらし始めたら左右に動かせるよ。もっとゆっくりアニメーションさせるには、左右どちらへ動かせばいい?再生ボタンを押して試してね。

 

f:id:lightwave:20130809213031j:plain

 

出力はFacebookTwitter、メールにカメラロール、YouTubeと様々。Twitterは静止画になるよ。

 

f:id:lightwave:20130809213506j:plain

驚くことに、実はこのワークショップ、アプリの中のほんの一部なんだ。過去から最新作まで、ディズニーアニメーションの資料と技術が信じられない量の画像と動画で紹介されているから、英語が分からなくても十分に楽しめるよ。

 

最後に、僕の作ったアニメーションを紹介するね。


My Vanellope animation - "Wake up" - YouTube

 

楽しい3Dアニメーションを!

Disney Animated
1,000円
(2013.11.03時点)
posted with ポチレバ