読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしろぐ

作ってあそぶよ

モンスターズユニバーシティ良過ぎた!

絵本 らくぬり帳 おすすめ
初日に観てきましたよ、モンスターズユニバーシティ!
ワタシは何の情報もなく観たい派なので、すんごく良かったとしか感想いいません。ぜひ!劇場で!3Dで!(恒例のショートフィルムが3D必見ですッ)

で、毎度買ってるThe Art ofシリーズですが、日本語翻訳版が待てずに洋書でお買い上げしちゃいました。あまりにも美しいので、どんなアートワークを元に作っているのか気になって気になって。
f:id:lightwave:20130710224054j:plain

いや素晴らしい....
そしてとうとうアーティストの絵を3DCGが超える時代になったのだなと、技術の進歩にも驚きました。


さて絵本ですが、仕事と地球防衛軍4を言い訳に停滞気味です。しかし頭から離れることもなく、「映画に必ず用意されるカラースクリプトという手順を真似してみるとどうなるだろう?」などと考えていました。全体の色味の変化を通して見られるので、色による印象効果を高められるのでは、少なくとも大失敗には気付けるのではないかと期待。

やってみないと「何のためのモノなのか」を体感することも出来ないので、真似事からでも経験です。

f:id:lightwave:20130710225303j:plain

さっそくiPadで撮影した絵コンテの上から色を付けてみた、これから描くページの数々です。こうして見てる間にも「コレとコレは温かすぎるので、違う色も載せよう」などとアイデアが湧きます。小さく表示して俯瞰して見られるのが良いですね。

映画のそれと見比べると凄すぎてゲロが出ちゃうので、勉強させてもらいつつも適度に目をそらして、自信を潰さないようにします(笑)

ともかく、序盤で色には散々悩まされたので、時間がかかっても良い本になる可能性を追求して行こうと思いますよ!