うしろぐ

作ってあそぶよ

目が覚めたらハチだった。

らくぬり帳に登場しまくるハチ、彼は現在構想中の絵本の主人公で、安定して可愛く描けるようになるまでデザインを細かく修正してきました。

f:id:lightwave:20130606001240j:plain
f:id:lightwave:20130606001325j:plain
f:id:lightwave:20130606001415j:plain
f:id:lightwave:20130606001138j:plain
f:id:lightwave:20130606001509j:plain
f:id:lightwave:20130606001546j:plain
一番最初に「朝、目が覚めたらハチだった」というシチュエーションが思い浮かび、どういう物語を載せようかと考えながら描いてきた絵たちです。

そしてその大枠が決まったので、今後はどんな絵で綴ってゆくかの試行錯誤タイム。通勤時間を使ってラフを進めたいので、せっかくだし制作工程をブログで見守ってもらおうかなーって思います。

電子書籍をリリースしても、有料だから大半の人に見てもらえない…というのはさみしいので、ブログだけでも作った絵本の内容はわかるようにしたいです。

f:id:lightwave:20130605233703j:plain
そんなわけで今日はその一枚!ここから始まるお目覚めのシーンです。タイトルもおそらくコレで決まりかな?

今回は、表紙をも1ページとして考えているのですが、やはりパッと描くだけでは目を惹く色彩、構図には仕上がりません。前作「こんやはなにをしようかな」も表紙は何度も描き直しました。

さて、仕事しながらの絵本制作、完成に辿り着くのはいつの日か!?この絵本の完成版、自分自身が早く読みたいのです。たーのしみー!